BLOG

「夏休みの課題作文を書いちゃおう!」
開催のお知らせ

夏休みの宿題で毎年悩みがちな「作文」や「詩」「俳句」。
「何を書けばいいのかわからない…」
「書きたいことはあるのに文章にならない…」
そんな子どもたちの“ことば”を引き出すワークショップを開催します。

今回講師を務めてくださるのは、元中高国語教師であり、「作文教室 ことばのあとりえ気楽堂」を主宰する櫻井路さん。

子どもたちが持っている「本当は書きたい気持ち」を、魔法の質問を通して引き出し、その子にしか書けないオリジナルの作品づくりをお手伝いします。

また、今回は親子での参加はもちろん、おじいちゃん・おばあちゃんとの参加も大歓迎です。
子どもたちが作文に取り組んでいる間、大人のみなさん同士でおしゃべりや交流を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしていただければと思います。

【開催概要】

■イベント名
夏休みの課題作文を書いちゃおう!

■日時
7月19日(日)
10:00〜12:00

■会場
須賀川市民交流センターtette
3F たたみルーム

■対象
小中学生(親子参加可)

■参加費
300円

■定員
8組(先着順)

■持ち物
・原稿用紙
・筆記用具
・学校からの課題一覧表
・読書感想文に取り組む場合は本(読み終えてきてください)

■講師
櫻井 路
元中高国語教師
作文教室「ことばのあとりえ気楽堂」主宰

【お申込み・お問い合わせ】
電話:090-5237-4312(すずき)
メール:happy.island311@gmail.com

🅿駐車場の案内


tetteの駐車場は2時間まで無料、その後1時間ごとに300円の駐車料金が掛かります。
そのため須賀川市役所駐車場をお勧めしております。
駐車券を持参、お帰りの際1階インフォメーションにて無料処置をしてください。

●須賀川市役所駐車場からtetteまでの徒歩での移動案内
https://happy-island.moo.jp/blog?post_id=3335

人と人とのつながりや交流、生きがいづくりを大切にする福島県県内避難者・被災者心の復興事業一環として開催します。
東日本大震災・原発事故後の地域のつながりを大切にしながら、子どもたちの表現する力や、家族・地域の交流を育む機会となれば幸いです。

主催:NPOはっぴーあいらんど☆ネットワーク

前の記事: